2013年6月カンボジア旅行

ちょっと冒険心をかき立てるような旅をしたかったのでカンボジアへ。

バイクと自転車の行き交う街、数多く残る遺跡巡り、ちょっと過激なアジアンフードは飽きる事ない6日間を演出してくれました。

宿泊はドミトリーを使って一泊700円。

移動は現地のツアーに申し込みトゥクトゥクで移動。

船上ツアーで食べた小エビで腹を壊し、

数々の遺跡を見て感動して。

特にアンコールワット、ベンメリアはそのスケールと美しさに心を打たれました。

よく見かける龍神ナーガの像

こちら天空の城ラピュタのモデルになったとかなってないとか噂のベンメリア。都市「シェムリアップ」から2時間近くかかるけど行く価値あり。

アンコールワットの壁画の「魔王ラヴァーナ」威圧感○

トゥームレーダーの撮影地になったでおなじみの「タプローム」

予算は航空チケットが7万円未満。現地宿泊はゲストハウスだったので4000円くらい。ツアー料金が行く場所によって合計1〜2万くらいとなります。お土産やマッサージ、雑費をつけてもトータルで10万円ちょっとで収まりました。

プール付き高級ホテルでも1泊5〜8000円くらいで泊まれるので予算によってはいろいろ楽しみ方がありそうです。

・宿泊場所

カンボジア の ゲストハウス|リラックス リゾート アンコール ゲストハウス

・参考映画

地雷を踏んだらサヨウナラ - Yahoo!映画

僕たちは世界を変えることができない。 But, we wanna build a school in Cambodia. - Yahoo!映画

・旅スケジュール

1日目・・・成田朝出発   ➡   ハノイ空港経由  ➡  夕方シェムリアップ空港到着

ホテルチェックイン。近場のバイキングにて夕食。同レストランで踊りを鑑賞。

2日目・・・遺跡チケット購入後、トゥクトゥクに一時間乗り、プノンバケンへ

その後、ベンメリア観光。トンレサップ湖ツアーで夕日を見る。

3日目・・・アンコールワットの朝日鑑賞。一度ホテルに戻り、

アンコールワット大回りコース(アンコールトム、ライ王の遺跡、プレループ等)

現地マッサージをうけたのち、パブストリートで夕食

4日目・・・アンコールワット小回りコース(バイヨン、タプローム、アンコールワット)

再び現地マッサージへ。

現地時間21時の飛行機でホーチミン空港を経由して成田を目指す。

5日目・・・朝8時に成田着

※2日目は詰め込みすぎてだいぶタフな一日でした。

※市内観光(キリングフィールド、戦争博物館等)をしたければ3、4日目に詰め込む形になります。

※乾季であれば暑さ、雨季であれば突然のスコール等で時間や体力のロスもあるのである程度余裕を見つつ、優先順位をもって計画を練るといいと思います。

・食中毒

個人の胃腸レベルにもよりますが、私は小エビのボイルされたものと、ホテルバイキングのフルーツにやられました。

・ビザ

入国にビザが必要なのでネットであらかじめ取っておくと楽です。

Kingdom of Cambodia - Ministry of Foreign Affairs & International Cooperation

・チップ

個人差があると思いますが現地の日給が5ドルくらいという話を聞きました。

頂いたサービスにも寄りますが1ドル〜5ドルくらいを渡していました。

場合に寄っては10ドルくらい要求される場合もありますがどうするかはあなたしだいかと。

・トゥクトゥク

基本乗る前に交渉します。行き先を決めて向こうの言ってくる値段の半分くらいから交渉してみるのが良さげです。