3日間の酵素断食(ファスティング)に挑戦してみた結果【断食期間】



爆発的健康を手に入れるために始まった酵素断食。
そう、もともと痩せているのでいわゆるダイエット効果ではなく、
臓器の休息、腸環境の改善、そして煩悩の浄化を目的としている。

【前の記事はこちら】

断食前1〜2日

パンフレットに書いてある通り、和食中心の優しい料理を腹八分目でたしなむ。

試しに届いた酵素を開けて飲んでみる。
飲み方は20ccを水で薄めて飲むだけ。簡単。そして意外と美味しい。

お正月のおせちやお雑煮がおいしい。当分固形物は食べれないと思い、よく噛み締める。

さて、スタート。断食1日目


朝起きると眩しいほどの朝日。
何か新しい事を始めるのは気分のいいもの。

朝一で酵素を薄めて流し込む。
一日にこれを9杯くらい飲む必要があり、結構大変。

正月でセールもやっていたので街にくり出す。ペットボトルに薄めた酵素を詰めて。

一日中歩いても酵素を飲んでるおかげで全くお腹が空かない。

ただ、飲食店の前を通った時の匂いにとても敏感になる。


夜中、軽い頭痛を覚える。
慌ててパンフレットを見返すと
「断食中は梅干しや塩でミネラルをとってね!」
と。
危ない、あやうく死ぬところだった。
ということで塩をなめる。徐々に頭痛も緩和されてきた。

夜中に一日前の食事のものと思われる便が出た。

食事の時間を取らないと一日が結構長い。

12時前に就寝

断食2日目

正月なのでこの日も休み。特に予定もなかったので一日部屋でぐだぐだ。
部屋を掃除したり。本を読んだり、ゲームしたりと。

しかし、まったくお腹は空かず。ほんと酵素すごいな。
こんな感じだったら20日くらい固形物食べなくても行けるんじゃないかと謎の自信がわいてくるほど。

ただ、口元寂しくなんだかんだで酵素を20杯くらい飲んだ気がする。

便が出た。ただ形はなく液状。そんなのが1、2時間おきに続く。
屁もよく出る。やっぱ酵素飲み過ぎたか。


ここらでちょっとした異変が。

読書中の集中力が圧倒的に改善されている

普段だったら2、30分読んでは違う事をするの繰り返しの集中力のなさの自分が、
ゆうに、1、2時間ぶっ通しで読書をしている。
これはもしや断食のおかげなのではと期待する。


気分転換に風呂に入ってみる。
これが大変。
あがった瞬間どっと疲労感がたまった。
そのまま服来て倒れるように就寝。


断食3日目

いよいよ最終日。
ここまで全く欲望に駆られてご飯を食べてしまおうと思った事は一度もなかった。
ただ、ラーメンの事を考える事が非常に多かった気がする。

ちょっと気分転換にスタバへ。
といっても飲むものもないので酵素を忍ばせつつ、コーヒーを頼む。
もちろんコーヒーには手をつけず。


外を歩いてみると、日差しが眩しく、胃腸が空っぽのせいか空も綺麗。
いつもより街が輝いて見える。

特に飲食店が。

カツ丼屋やそば屋の前の醤油の香りがたまらない。



引き続き水っぽい便も出続ける。
特にいたくはなく、悪いものが出てるんだなという感じ。
出せば出すほど身軽になる。

引き続き、集中力は良い感じに継続する。


醤油の瓶のにおいを嗅ぎながら断食最後の夜を過ごす。


胃腸も魂もすっきりした状態で深い眠りにつく。。。。





コメント