2012年1月スペイン旅行記「バルセロナ〜サグラダファミリア〜」


パリからEasyjetとかいう格安飛行機で数時間、バルセロナへ到着。

バルセロナは言わずと知れたガウディの芸術建造物を見ておきたい。そう思って今回のヨーロッパ旅行の行き先の一つに設定したわけで。


あらかじめ予約していたホテルからサグラダファミリアが近いという事で夜9時を回っていたけど歩いて詮索をする事に。


数分歩くとふっと現れたサグラダファミリア
街にとけ込む異様な雰囲気の建物。
もちろん夜は閉まっているので今日は外観を見て退散。


翌朝再びサグラダファミリアへ。近くのスタバで朝食を食べ、いざ。


出迎えてくれるのは異形な石像


それもいたるところに。

こんにちは

建物内にはいるとステンドグラスから光が入って割と明るい

ガウディは植物等の自然界にあるものをモチーフとして柱や天井を作ったとか。

 天井はこんな感じ。ナウシカの世界ですな。




 石のカットの仕方が斬新

 

突如、中央に合ったパイプオルガンの演奏が始まった時は震えるほど神秘的な空気に包まれました。


こちらは正面から逆方向。また違った感じの外壁。






 巻貝のような螺旋階段




扉に浮き上がった言葉達


お土産売り場までガウディ調


人生の中の建造物ランキングがあるとしたら多分1位にノミネートされますねガウディ。
完成がいつかはよく分からないですが早く出来上がりを見たいものです。




大きな地図で見る



コメント