2013年6月カンボジア旅行記「トンレサップ湖」


カンボジア現地のツアーガイドが
「夕日が綺麗に見れる湖の船ツアーがあるからどうだ?」
と紹介されたので連れてってもらう事に。


シェムリアップから1時間くらいトゥクトゥクを走らせてトンレサップ湖へ到着。

船着き場は観光客で賑わっており、ツアー代23$を払い、ビールを一缶かって船へ。

自称大学生のガイドに連れられて湖の中央へ。
基本英語が使えるのでお互いに片言ながらあれこれと話を聞く。


とりあえずビールが好きなガイド二人で途中船をつけさせ、缶ビールを1ダースほど購入。


ここら辺に住んでる人たちはベトナム系が多く、漁業や観光等で生計を立てているとか。


20分くらい船を進めると水上に家やレストランが並んだ湖の中心へ。


お決まりのお土産売り場に。
なぜか中央にはワニが見せ物のように飼われていた。


ちびっ子たちはどこへ行っても笑顔。


一寸法師かと思ったら通学中の少年。




湖で夕日を見て小エビを食べながらビールを空け、日本について、カンボジアについて語り、ちょっと船も運転させてもらったり。

人間の強さ、リアルをかいま見た3時間ほどの船上ツアーでした。


後日、船上で食べた小エビがあたり2週間ほどの腹痛に悩まされる事になる。
トンレサップ湖で食べるエビにはご注意を。





コメント